人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄文   

ある街の話

駄文_c0095114_1474693.jpg




むかしむかしのお話です。

ある街では奇病が流行っていました。
その病気に罹った人は例外なく身体が化物に変わっていく、そんな病気でした。
ある人は角が生えて鋭い牙が生えました。
ある人は鱗が生えて足がくっついていきました。
ある人は獣の耳と体毛が、またある人は虫のように細くて角ばった手足が何本も生えました。
それはどんなお医者様にも治せませんでした。
それどころか感染を恐れて元々街にいたお医者様も逃げ出してしましました。
魔法使い、と呼ばれる人達なら可能だったかもしれません。
でもそう呼ばれる人達はずっと西の方にいてこの遠い街には一人だって来てくれませんでした。
全てに見放されたかにも見えましたが、一人だけ親身になってくれる人が居ました。
街の外れに住む変わった男の人がそうでした。
奇病の流行る数年前に一人娘とともに街の外れにやってきた一見不気味な変わった人でしたが、
効果が見込める可能性あがあれば外から薬を取り寄せてくれたり、似たような病気がないか情報を集めてくれたり。
最初は彼を嫌った街の人達も徐々に心を許していきました。

そして奇病が流行っていたその街は、ある日無くなってしまいました。
前日までは健康だった人も、前日まで奇病に罹っていた人もその日にいなくなってしまいました。

みんなみーんな・・・。
全部、全て、何もかも、壊れてそれっきり。

ようやく重い腰をあげてやってきた役たたずの魔法使いさん達が目にしたのは、誰がたてたのかもわからない沢山のお墓だけでした。
その街で何が起きたのか、誰も、何も知りません。
この街のお話はこれでおしまいです。




ところで、化物ってどういう状態を現すんだと思いますか?
この街で流行った奇病のような外見が異質な状態?
もしも、外見は人間そのままで変わらずに、中身だけ、化物に変わっていたら?
例えばそう、吸血鬼みたいに見かけは人間そのままで年を取らない、けれど生きていく為に他人の血を啜らなければいけない、とか。
他人の肉を食べなきゃいけない、とか。
そうなったらそれは化物と言えるんじゃないでしょうか。

この奇病自体が、誰かがそんな化物を完成させるために仕組まれたもので、それが完成したから街ごと消されてしまったのだとしたら。

あなたがこの街の人間だったとして、あなたも、その犯人もそんな吸血鬼みたいな化物になって生き残ったとしたら。
その犯人の存在を知っていたなら。
自分も、周囲も何もかも、壊した憎い人間が生きていると知っていたなら、どうします?
復讐、します?それとも、何もしないまま?
答えはあなたの胸の内で構いません。

もしも、ですから。

by sumomomoti | 2014-07-10 01:48 | 駄文

<< 定番 ちょうちょっぽいもの >>